google先生の建前と本音考察
google先生の能書きは
そのままIT業界の会社ビジョンに
コピペされている
世界を美しくする
技術で人を幸せにする
世界を幸せにする
まあ、誰一人として
そんなフレーズに何とも思っていない
ビジョンなどは
なるべく遠くに目標をおいて
さらにフワフワしていればベスト
みんなが同じベクトルに向けばいい
それ以上でもそれ以下でもない
所謂できる社長・できる社員の必須理解事項
問題はちょっと本気で
Google先生をビジョン的にとらえること
SEOの専門家を謡っている人が
飲まれちゃっているから困る
Googleビジネスは広告ビジネスである
検索結果も広告ビジネスが優先される
というレベルではなく
検索結果をGoogleが利益になるようにする
それをビジョンや便利なツール、口上、イメージで
上塗りして感じさせないようにする
検索結果をGoogleが利益になるようにする
これが彼らの大骨格の考え方であり
絶対に変わらない
なぜ企業の公式サイトより
ブログやキュレーションサイトの方が
検索上位なのか?
例えば栄養に関するしっかりしたコンテンツは
医療や食品関係のHPにしっかりある
しかしWELQに見られるように
キュレーションが台頭する
そのキュレーションがおかしいのを分かっていても
広告配信(adsense)を止めない。
adsenseに違和感を感じた人は多い。
なぜあれだけ厳しいと言われている健康領域で
WELQは配信停止にならないのか
これは検索結果以上に不思議なこと。
それは
Googleは検索結果を
Googleの利益になるようにするから
企業HPにはGoogle広告はのらない
だって自社の製品があるから
もちろんそっちをPRもしくは売る
WikiPediaもうざい
だってGoogle広告はのらないから
ECサイトもうざい
だってGoogle広告はのらないから
楽天はうざい
だってGoogle広告はのらないから
楽天が検索結果に反映されないように
されているのは周知のことだ
別にSEOロジックのせいではない
だってGoogle広告はのらないサイトを上位にあげても
Googleの利益にならないから
ここ3年、その傾向が顕著だ
あきらかにAdsenseサイトが優遇されている
申し訳程度に良質なコンテンツサイトを挟んでいるだけ
人間の特定意思がはいってはいけないから、とか
検索エンジンのクオリティのため、とか
嘘じゃないけど正解ではない
だって
Googleは検索結果を
Googleの利益にしたいから
なるべく、ばれないように
壮大な仕組みのもと
それを実現する
まるで小麦を日本に普及させたように
食卓からごはんを駆逐し
パン食に変えたように
日本の市場を一気に完全占領する
Googleである
何故気づかない?
WELQが閉鎖される際でも
止められていなかった
医療は特に病院や企業のページの占有率が高く
Google広告を配信できなかった
それをWELQが実現してくれた
上位10位の検索結果から
Google広告を載せていないページを排除して
例えば長文は役立つページという隠れ蓑で
Google広告を載せているページの占有率を高める
Googleからみたら
DeNAは検索を汚す悪ではなく
Google広告収益の新たに機会をつくりだす
素晴らしいパートナーだったのだ
信用できるかとか
いい奴、悪い奴とかの話はない
ただ
Googleの検索結果を
よりGoogleの利益にしたい
それしか考えていない
何か目的がはっきりしている人間の
ガセトークには独特のトーンがある
DENAパレットのポエム的なうたい文句と
Googleの世界を変える的なビジョンは
同じトーンで話している
本音は、
Googleの検索結果を
コントロールして
Googleの利益にする
コントロールは、
スポットでチマチマやるのではなく
壮大な仕組みで行う
建前は、
世界を美しくする
技術で人を幸せにする
世界を幸せにする
みたいな感じじゃないかな
いや絶対そうだから
Googleに対してぼんやりした違和感あるでしょ
ていうか、
アフィリエイター知ってくる癖にいわないでしょw
コレw
全てがつじつまが合うぜ
だれかちゃんとまとめてくれ
キュレーション出番ですぞ