Dena偽装盗用問題

参加する

google先生の建前と本音考察

google先生の能書きは

そのままIT業界の会社ビジョンに

コピペされている

 

 

世界を美しくする

技術で人を幸せにする

世界を幸せにする

 

 

まあ、誰一人として

そんなフレーズに何とも思っていない

ビジョンなどは

なるべく遠くに目標をおいて

さらにフワフワしていればベスト

みんなが同じベクトルに向けばいい

それ以上でもそれ以下でもない

所謂できる社長・できる社員の必須理解事項

 

 

問題はちょっと本気で

Google先生をビジョン的にとらえること

SEOの専門家を謡っている人が

飲まれちゃっているから困る

 

 

 

Googleビジネスは広告ビジネスである

検索結果も広告ビジネスが優先される

というレベルではなく

検索結果をGoogleが利益になるようにする

それをビジョンや便利なツール、口上、イメージで

上塗りして感じさせないようにする

 

 

検索結果をGoogleが利益になるようにする

 

これが彼らの大骨格の考え方であり

絶対に変わらない

 

 

なぜ企業の公式サイトより

ブログやキュレーションサイトの方が

検索上位なのか?

 

例えば栄養に関するしっかりしたコンテンツは

医療や食品関係のHPにしっかりある

 

しかしWELQに見られるように

キュレーションが台頭する

 

そのキュレーションがおかしいのを分かっていても

広告配信(adsense)を止めない。

adsenseに違和感を感じた人は多い。

なぜあれだけ厳しいと言われている健康領域で

WELQは配信停止にならないのか

これは検索結果以上に不思議なこと。

 

それは

Googleは検索結果を

Googleの利益になるようにするから

 

企業HPにはGoogle広告はのらない

だって自社の製品があるから

もちろんそっちをPRもしくは売る

 

WikiPediaもうざい

だってGoogle広告はのらないから

 

ECサイトもうざい

だってGoogle広告はのらないから

 

楽天はうざい

だってGoogle広告はのらないから

楽天が検索結果に反映されないように

されているのは周知のことだ

 

別にSEOロジックのせいではない

だってGoogle広告はのらないサイトを上位にあげても

Googleの利益にならないから

 

 

ここ3年、その傾向が顕著だ

あきらかにAdsenseサイトが優遇されている

申し訳程度に良質なコンテンツサイトを挟んでいるだけ

 

 

AdsenseAdwordsと検索チームは分離している

人間の特定意思がはいってはいけないから、とか

検索エンジンのクオリティのため、とか

嘘じゃないけど正解ではない

 

だって

Googleは検索結果を

Googleの利益にしたいから

 

なるべく、ばれないように

壮大な仕組みのもと

それを実現する

 

 

まるで小麦を日本に普及させたように

食卓からごはんを駆逐し

パン食に変えたように

日本の市場を一気に完全占領する

 

 

DeNASEOハックに成功して喜んだのは

Googleである

何故気づかない?

 

WELQが閉鎖される際でも

Google Adsense

止められていなかった

 

医療は特に病院や企業のページの占有率が高く

Google広告を配信できなかった

それをWELQが実現してくれた

 

上位10位の検索結果から

Google広告を載せていないページを排除して

例えば長文は役立つページという隠れ蓑で

Google広告を載せているページの占有率を高める

 

 

Googleからみたら

DeNAは検索を汚す悪ではなく

Google広告収益の新たに機会をつくりだす

素晴らしいパートナーだったのだ

 

Google

信用できるかとか

いい、悪い奴とかの話はない

 

ただ

Google

Googleの検索結果を

よりGoogleの利益にしたい

 

それしか考えていない

 

 

何か目的がはっきりしている人間の

ガセトークには独特のトーンがある

 

DENAパレットのポエム的なうたい文句と

Googleの世界を変える的なビジョンは

同じトーンで話している

 

 

本音は、

Googleの検索結果を

コントロールして

Googleの利益にする

 

コントロールは、

スポットでチマチマやるのではなく

壮大な仕組みで行う

 

建前は、

世界を美しくする

技術で人を幸せにする

世界を幸せにする

みたいな感じじゃないかな

いや絶対そうだから

 

Googleに対してぼんやりした違和感あるでしょ

ていうか、

アフィリエイター知ってくる癖にいわないでしょw

コレw

全てがつじつまが合うぜ

 

 

だれかちゃんとまとめてくれ

キュレーション出番ですぞ